燻製とカレー

20160927_005039.jpg 20160926_171238.jpg

今回の燻製は?

久しぶりの登場!かまぼこ。

こちらも久しぶりの登場!ししゃも。

以上です。

そして9月のカレー出来ました!

今回はカボチャです。

AVANTIカレー作り1年経ちました。

( ゜ロ゜)!!

早いですね………

  

今日も雨

20160922_170526.jpg 20160922_170636.jpg

先日の燻製活動は
          
普段選ばない物にしました。

気になっていた豆腐♡

枝つきレーズン。

オイルサーディン。

愛媛県の蜜柑蜂蜜。
↑はチーズの盛り合わせに添えてみようと考えてます。

今は。。。

きっと

色々な場面で
登場するようになるんだろうけど( *´艸`)

早速豆腐にかけてみましたΨ(`∀´)Ψ

あとは定番のチーズ。

以上ですヽ(●´ε`●)ノ
卵や魚がないのは久しぶりですね。

あっ!

新しくリンゴチップを購入しました♡

d(>ω<。)

20160913_183644_2.jpg

もう秋ですね(°▽°)

本日は久しぶりに
オニオンスープの登場ですよv(o´ з`o)♪

寒くなってきておりますので
体調崩さぬよう
どうぞお気をつけくださいませ!

さて、こんな雨の日は
燻製活動をしようと思います♪

大会まで
1ヶ月きりましたね( ゜ロ゜)!!

チケットまだお手元にない方は
AVANTIまで!d(>ω<。)

あっ!
9月のカレーは来週登場予定です(*´艸`*)

お足元にどうぞ
お気をつけくださいませ。

それではd(・∀・`*)

10月19日

20160913_183644.jpg

気づけば9月中旬

皆様!
10月19日水曜日の御予定は
いかがでしょうか??

チケット
御用意しております( ≧∀≦)ノ

課題のカクテル、創作カクテル
AVANTIで飲めますよ♪(・ω・)ノ))

もちろん5杯分もっ!!(o゜□゜)o

この機会に是非御試しくださいませ!

宮崎日向のへべす

1473401045507.jpg

早速ですが

へべすの効能について
御説明させていただきます(* ̄∇ ̄*)

その効能とは??

[ナツダイダイン]

発ガン抑制効能とガン細胞の増殖抑制効果があると言われている。

フラボノイドの一種。

かぼす、すだちには含まれていない。

柚子にも含まれてはいるが、へべすは柚子の47倍もの量が含まれている。

[必須アミノ酸]

人が生きていくのに必用な必須アミノ酸は9種類あるが、
へべすはそのうち8種類を含んでいる。

成長ホルモンの分泌を促し、
肝機能の改善や脂肪肝の予防などに効果があると言われている。

[クエン酸]

血液を綺麗にし、
腎臓の機能を改善する効果を持つ。

へべすにはこのクエン酸も多く含まれており疲労回復や老化抑制の効果が期待できる。

そのほか

肝臓中性脂肪濃度やコレステロール濃度を低下させることが明らかになっている。

とのことです。

凄いぞへべすO(≧∇≦)O

へべすを知らない方は
この機会に是非お試しくださいませd(^-^)

長々と読んでいただき
ありがとうございましたm(__)m

続きはAVANTI で♪

秋の柑橘祭り

1473057088575.jpg 1473057100200.jpg

江戸の末期

日向・富高村西川内の

長曽我部平兵衛さんの庭先で栽培されたことに由来し

平兵衛さんの名前から
「へべす」と呼ぶようになった。

平兵衛酢は
宮崎・日向生まれの酢ミカンです。

そして今年もお世話になります!
大分かぼすO(≧∇≦)O

その昔
人々はある柑橘類の皮を焚き

蚊をいぶして退治していたのだそうで

「蚊いぶし」が訛って

その実は「かぼす」となづけられたのではないかと言われています。

由来って面白いですね(*´∀`)♪

本日から
秋の柑橘祭りスタートですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

トウモロコシ

1472721001764.jpg 1472723857501.jpg 1472723868653.jpg

本日の燻製はうずらの卵です(о´∀`о)

頂いたトウモロコシは

先ずはシンプルに!

茹でたり、焼いたり、
スープにしてみました♪

焼きトウモロコシがあると
お祭りみたいですね(≧∇≦)